アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いつか羽ばたく日がくるよ
ブログ紹介
幼稚園入園から場面緘黙症になった息子。不登校、別室登校を経験し進学した娘。悩みながら日々取り組んでいることを綴っています。ときどき我が家のペットも登場します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
モチベーションをあげるもの
息子は自治体で行う中学生の南の島交流事業に行きたいようだ。 応募には作文と校長面接があり、推薦を受けなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 16:14
モヤモヤ
本日は保護者会。 先生に様子を伺うと、班でもホワイトボードを使ってコミュニケーションとっているとのこと。 同じクラスに初めてなった子ばかりなのに、自然に受け入れているようで一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 22:47
新年度
また長期放置してしまいました。 あっという間に2年生に進級。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 12:42
骨折
昨年末の出来事ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 16:34
緘黙の少女が登場する小説
偶然読んだ小説に場面緘黙の少女が出てきました。 「場面緘黙」という言葉も症状の説明も出てきます。 発達障害との関連性や2次障害、原因も割としっかりと考えられていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 14:45
高校見学
いきなり最近の話に飛ぶのですが、ちょっとうれしかった出来事なので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 14:47
塾について2
娘と息子は違う塾にしました。 それぞれ、目的や個性が違ったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 12:11
塾について
息子は小学校高学年から、小さな塾に行っていました。 シュタイナー教育の幼稚園がやっていて、時間も決まってなく、個人に合わせてプリントを用意してくれました。 思考力伸ばしてくれるし、マイペースで出来るところが良かったのですが、小学生まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 16:40
部活はどうする?
中学になると、部活も重要な活動になります。 別に入らなくてもいいのですが息子の中では 「中学入ったら運動部入らないと意味ないでしょ」という感覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 17:15
ホワイトボード
中学でコミュニケーションをを取るのに有効なのがホワイトボードでした。 机に入るA4位の大きさで100均に売ってるものです。 これを机に入れたり、教室移動の時は持参して、筆記で対応できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 15:53
中学校にむけて3
中学の先生は入学式の流れや座席などを事前に教えてくれるなど 少しでも安心出来るように配慮してくれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 16:47
中学校にむけて2
中学校の先生からは「まずはかかわりのある先生に周知をしておくから安心してください」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 17:45
中学校にむけて
入学前から入学後にかけての取り組みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 17:18
異才発掘プロジェクト
9月12日放送の「世界一受けたい授業」で取り上げられた異才発掘プロジェクト。 学校になじめないけど、秀でた才能がある子供たち。 その才能を伸ばす環境を与えられると、驚くほどの力を発揮します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 11:04
ブログ放置しすぎた・・・
気が付いたら何か月もブログ書き込みしてませんでした かんもくフォーラムなど、いろいろあったのに(;´・ω・) に関するまた少しずつアップしてきますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 10:24
卒業式
やっと卒業式当日のことにたどり着きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 16:09
卒業式に向けて3
卒業式終わってしまいましたね・・・ でも取り組みの流れをアップしておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 15:52
卒業式にむけて2
<4回目> 体育館で再度二人で挑戦。スムーズに声が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 17:10
卒業式に向けて
またまたアップをサボってしまった。 今回は卒業式に向けての取り組みに絞って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 17:09
月1報告
ブログ、だいぶさぼって、月1報告のようになってます。 先生が家庭訪問で、卒業式に将来の夢を話すとき どうしたいかを聞いてくれました。 家でやった時は、練習することも考えない様子でしたが、 先生とのやりとりでは、「練習したら出来るかが、かわからない」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 13:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

育児ブログ・ランキング 応援よろしくお願いします
いつか羽ばたく日がくるよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる